業者選びに役に立つ屋根葺き替えに関連した業者をご紹介します。

屋根工事コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

屋根の葺き替え工事は近所迷惑になりませんか?

屋根を新しくきれいな状態にしたいと思い、屋根の葺き替え工事を検討しているのですが、工事をするとなると騒音などで近所に迷惑をかけるのではないかと不安に思っていて悩んでいます。
そこで、できるだけ近所迷惑にならないように配慮してくれるところに工事を依頼したいのですが、葺き替え工事をする業者は近所の人へのフォローをしてくれるのか知りたいです。

回答

近所迷惑にならないように配慮する業者があります


屋根葺き替えの工事の際にはどうしても近所の人に迷惑をかけてしまうことがあるのですが、その際にトラブルに発展してしまうと今後の近所付き合いに影響が出てしまうため、業者はできるだけ近所の人に迷惑をかけないように配慮しながら工事を行います。
たとえば、多くの業者は工事を実際に始める前に近所の人達への挨拶回りを行って、これからどのような工事をどのくらいの期間行うのかちゃんと説明して、工事で迷惑をかけるかもしれないと伝えてくれるのです。
このような挨拶を自分たちで行う場合、言い争いに発展してしまう可能性もあるのですが、業者のスタッフに任せておけばトラブルが起きないように丁寧な挨拶を心がけてくれるため、安心して任せることができます。
また、実際に工事を進める際には騒音や粉塵、ゴミなどで近所に迷惑をかける可能性があるため、これらについてしっかりと業者が対策をたてて、周囲の環境に配慮しながら工事を進めてくれます。
万が一、工事中に事故が起きるようなことがあれば近所迷惑にもつながってしまうため、業者は安全対策にも万全の注意を払っていて、職人が安全に仕事ができるような環境を整えてます。
また、万が一近所の人からクレームが寄せられた場合には、本人が対応するのではなく、業者のスタッフが代わりにクレームに対応してくれるため、代わりに謝罪をしてもらうことができ、穏便に事を収めることができます。
これから屋根葺き替えの業者を利用する際には、それぞれの業者が近所の人達に対してどのような配慮をしてくれるのかきちんと確かめておいたほうがよく、トラブルが発生しないように準備をする業者ならば、安心して工事を依頼できるのです。
たとえば、屋根材を撤去するときに、いい加減な業者だと屋根材を屋根から直接投げ込んで破片が近所に飛んでしまったりホコリが舞ってしまったりすることもあるため、そのような乱暴な作業をしない業者を見つけましょう。
近所への配慮を心がけてくれるような業者であれば、実際の工事は丁寧に作業してくれて、工事の質も信頼できます。

PageTop